hm-mizuho’s blog

「ハートフルメモリーみずほ」から、日々の小さな発見やお伝えしたいことを発信してまいります。

まもなくお盆です

梅雨にはいりましたね。皆さんお元気ですか?

東京は7月にお盆を迎える方がいらっしゃいますからまもなくですね。当店では今月から提灯などお盆用品を展示して皆様のご来店をお待ちしています。

ところで、新盆を迎えるお家では、故人が迷わず家に来ていただくために白い提灯をお飾りするのですが、この三郷地域だけかもしれませんけれど、お盆の月の1日に白提灯をご用意されます。

地域によって風習も異なり迎え方の違いもありますが、ご先祖を想い供養する気持ちを表すお盆行事は、日本にとって最も大事なイベントの一つですね。

f:id:hm-mizuho:20160609121741j:plain

f:id:hm-mizuho:20160609121835j:plain